求人サイトJOB SITE

建設機械オペレーターはどんな職業?年収や必要な資格まとめ!

  • 働き方
  • 資格
  • TOP>
  • 転職コラム>
  • 建設機械オペレーターはどんな職業?年収や必要な資格まとめ!

2022.05.30

建設機械オペレーターはどんな職業?年収や必要な資格まとめ!

建築業界では、多くの商業の方が協力して行う合同作業が多く行われています。大工や重機の操縦士などが一般的に建築を行いますが、その他にもいろいろな職種の人が現場で働いています。

そこで今回は、「建設オペレーター」の収入、詳しい仕事内容について紹介します。

建設業界に興味がある人、重機を扱う仕事に興味がある人は、建設オペレーターの詳しい仕事内容や年収・向き不向きの要素などを網羅していますので、職業検討のヒントになるでしょう。

 

建設現場で使われる機械の操縦を行う人

建設機械オペレーターとは、建設現場で使用する重機の操縦や管理などを行う仕事です。

建設現場では、作業長と建設の流れや機械の組み合わせなどを打ち合わせし、建設現場に合わせた重機の移動や燃料、整備内容などの確認をし、メンテナンスを行います。

また、運転時も問題が発生すればメンテナンスや修理などを行い、機械の調子を確認するまでが主な作業です。作業終了の際は、部品や機械のメンテナンスなどを行い、次回の工事のスケジュールや安全確認を行います。

現場の重機の責任者でもあるので、安全確認やメンテナンスがメインの仕事です。一方、いろいろな重機の操縦なども行う必要があるので、ある程度の重機への知見は必須です。

扱う機械の種類

建設機械オペレーターが扱う機械の数は無数にありますが、その中でも特に頻繁に使用される機械は7あります。

▶︎ブルドーザー

盛土に多く使われますが、整地にも使われる機械でもあります。また、工事や建設を行う場合、頻繁に使用されるので、建設機械オペレータが扱う機械の中でも、扱う回数はとても多いです。

▶︎パワーショベル

パワーショベルは、アームなどは油圧で動かし、掘削や整地などに使われる重機の一つです。その上、パワーショベルは、よく使われる重機でもあります。

▶︎ホイルローダー

ホイルローダーとは、ショベルカーの一種で、車輪で走る重機です。砂や土などを短距離で運ぶのに優れた重機でもあります。

▶︎ダンプトラック

ダンプトラックとは、大量の荷物を長距離、短距離問わずに運送することができます。家庭ごみなどの運送を行っていることも多くあります。

▶︎ロードローラー

ロードローラーは、工事現場の地面を踏み固めることができる重機で、多くの工事の際に使用されます。

▶︎クレーン

クレーンは、重い荷物を吊り下げて運ぶことができ、大規模な工事の際によく使われます。

▶︎杭打ち機

杭打ち機は、建設工事の際に基礎を構築する機械として使われます。建設工事の他にも、河川工事でよく使われる機械です。

仕事内容について

1日の流れ

建設機械オペレーターは、作業開始前に作業長と機械の組み合わせや作業の流れについて相談し、決定します。

その後、機械のメンテナンスやオイル、燃料が入っているかを確認した上で、作業を開始します。作業開始後も機械の調子や不備がないかを確認しつつ、問題があればメンテナンスを行います。

また、作業時には監視人をつける必要がありますが、作業は一人で行うことも可能です。そして、作業が終わると再度、メンテナンスを行い、部品や機械の不備がないかを確認して、作業を終了させます。

大変なところ

建設機械オペレーターの作業では、重機を扱うシーンが多くあるので、危険が伴い、作業は基本的に複数人で行うので、連携をとることが難しい仕事です。

また、大きな機械を操るので、事故などが起こると命を失う可能性も少なからずあるので、心理的に疲れることもあります。

その上、さまざまな機械の知識が必要な他、部品確認作業は細かな作z業になるので、建設業の中では、特に疲れやすい仕事でもあります。

建設機械オペレーターのやりがい

建設機械オペレーターのやりがいは、主に2つあります。

▶︎建設物の完成までの段階が見られる

建設物が完成するまでの段階を一番身近に見ることができるので、建設物機械オペレーターとして働くと成長を感じられます。

▶︎完成時の達成感

建物が完成する時の達成感は、建設機械オペレーターの特権だと思います。建設物が完成する段階までを一番身近で、見ることができるので、達成感を感じられます。

気になる年収

建設機械オペレーターの年収

建設機械オペレーターの年収は、およそ400500万円と言われていますが、持っている資格や経歴によって多少左右します。

また、建設機械オペレーターの年収は、全国平均年収の430万円を超える場合がほとんどなので、基本的には低所得者とは言えない、中間層と言えます。

年収を上げるには

建設機械オペレーターの年収は、資格や経歴などによって変化すると言いましたが、基本的には大きな推移はありません。

しかし、「クレーン運転士」「大型毒手自動車免許」、「建設機械施工技師」などの資格を持つことで、50200万円ほどの年収アップが期待できます。例えば、クレーン運転士では、経験問わず平均年収が450500万円」2070万円アップ、建設機械施工技師を取得している場合は、最大500800万円ほど稼げます。

将来性は?

建設機械オペレーターの将来性は、特に問題があるわけではないので、年収が減るなどの影響は出ないと考えられます。ウッドショックやウクライナ情勢などの影響で、零細会社の売上が停滞している場合は、多少の言及などが言い渡されることもあります。

しかし、中小・フリーランス・大企業などの建設機械オペレーターは、特に大きな問題はなく、将来性もあります。

建設機械オペレーターになるには?

必要な能力や資格は?

▶︎「大型特殊自動車免許」

大型特殊自動車の取得は、公道での工事を行う際に必要となる資格ですが、建設機械オペレーターのほとんどが取得しているので、現場で働く場合は基本的に取得しておきましょう。

▶︎「クレーン運転士免許」

クレーン運転士免許は、大型のクレーンを運転するために必要な資格なので、大企業や大規模な工事を行う会社に所属する際は、必須な資格です。

▶︎「建設機械施工技士」

建設機械施工技士とは、建設機械を用いた工事の際の品質管理やリスク対策、安全確保などを行うための資格です。この資格は、建設系の資格の中でも重要な資格で、資格所持者の平均年収は、620万円となっているので、建設業界では高収入と言えます。

建設機械オペレーターに向いている人

▶︎物理教科が得意な人

物理教科が得意な人は、重機や機械の知識が覚えやすいので、建設機械オペレーターに向いています。また、重機の操縦もほとんどが物理の知識がないとできないので、物理強化に自信がある人はお勧めです。

▶︎ものづくりが好きな方

建設機械オペレーターは、建築を最前線で見ることができるので、ものづくりが好きな方には、とても最適です。その上、自分で建造物を作ることができるので、ものづくりが好きな方は、長続きできると思います。

▶︎女性にも最適

現在、女性の建設機械オペレーターが増えてきており給与も増加傾向にあります。暑さや重労働も他の建設系職業と比べ、少ないので、建設機械オペレーターは、女性に向いている仕事と言えます。

建設機械オペレーターに向いていない人

▶︎機械の操作が苦手な人

建設機械オペレーターは、一種の機械の専門家なので、機械が苦手な方にはあまり向きません。しかし、勉強するとある程度の知識をつけることはできるので、できる限り思い立った時に勉強し始めましょう。

▶︎副業目的の方

副業で建設関係の職業をするのは、あまりお勧めできません。本業に支障が出る副業は会社とトラブルになる可能性があります。したがって、副業で肉体的・精神的に疲れる建設機械オペレーターは、副業目的の方には向きません。

まとめ

本日は、「建設機械オペレーター」について紹介しました。今は建設業界にも女性が増えており、給料や労働環境も改善傾向にあります。

建設機械オペレーターは特に肉体労働が少なく、女性にも行いやすい仕事も多いので、女性労働者が増えています。「建設機械オペレーターになってみたい!」と思った方は、本日紹介した「大型特殊自動車免許」や「建設機械施工技士」などの資格に挑戦してみるのもお勧めです。

新着求人NEW JOBS

Member RegistrationMember RegistrationMember Registration